TOP > 最新情報 > 劇的改善シリーズ第3回! 台車のメンテナンス管理を自動化!
導入事例
2023/11/13

劇的改善シリーズ第3回! 台車のメンテナンス管理を自動化!

最新情報

今回のお客様について

国内の大手食品加工会社C社様では発酵食品を製造しています。
製品や材料の運搬の際には人手で台車を使用して運搬されており、その台数は数十台になります。

お客様のお困りごと

台車は長期間使用していると、タイヤの減りやネジ外れなど定期的なメンテナンスが必要になります。ただ、多数の台車で使用頻度もバラバラのため、使用中に台車が壊れて修理となり、搬送作業がストップしてしまう事がありました。

改善策

簡単ID 8ビットシステムを採用し、台車側にIDタグ、台車が共通して通る通路にIDリーダーを設置しました。この結果、台車通過時にIDリーダーでIDタグを読み取り、何番の台車が通過したかをカウントし、使用頻度確認の自動化を実現しました。

うれしさ

改善策の導入により、使用100回を目安に事前メンテナンスをする事で、搬送作業中の故障リスクを低減出来ました。台車管理を自動化する事で、より効率的な台車管理が可能になりました。

今回の使用機器

簡単ID ビットシステム:https://www.b-plus-kk.jp/product/rfid/bpid-8.html

こちらの紹介動画もぜひご覧ください!

お問合せ・お見積は下記からお願いいたします。

 

「ビットシステムで劇的改善」シリーズ連載中!

簡単IDビットシステムを使った導入事例は他にもございます。ぜひご覧ください。

・第1回:ロボットハンドの破損ゼロ!

・第2回:パレット識別が素早く、確実に!

・第4回:AGVの正しい位置情報をモニタリングできました!

・第5回:近接スイッチのメカフラグ→タグに置換えで省スペースで簡単に識別!!