TOP > 最新情報 > 【導入事例】(株)コガネイ様のATCに採用頂きました!
導入事例
2020/08/25

【導入事例】(株)コガネイ様のATCに採用頂きました!

最新情報

 

株式会社コガネイ様の概要

コガネイ様は、ロボットのハンドリング機器のみならず、空気圧+エレクトロニクスの技術を用いて、自動化と省力化をバックアップするパイオニア・カンパニーです。


【Q1】

今日は、忙しい所、ありがとうございます。
早速ですが、コガネイ様では、新開発されたオートハンドチェンジャ(MJCシリーズ)に弊社リモートシステムをご採用頂いております。最初の御検討のきっかけを教えて下さい。

【A1】

オートハンドチェンジャの電気インターフェイスを有接点式のみで発売したところ、水や油のかかる環境でも使用したいという要望が多かったため、非接触式を検討しました。知り合いの会社さんからビーアンドプラスさんを紹介され、リモートシステムについて問合せたのがきっかけです。

【Q2】

なるほど!弊社の製品を採用頂いたポイントはどのような所でしょうか?また、実際に採用されてみて、如何でしょうか?

【A2】

採用のポイントは薄さです。リモートシステム相当品を扱うメーカーは他にもありましたが、貴社が一番薄く、チェンジャの特長を活かせるため導入しました。導入後は、ユーザー様からのクレームもなく満足しています。また、チェンジャに限りませんが、電気接点部に不安を抱くユーザー様は多く、水等のかからない一般環境でも検討いただくケースが出てきています。

【Q3】

溶接工程や粉塵が発生する現場でも接点不良は聞きますので、そういった現場でも、リモートシステムは有効です!ATCメーカー様の中で、コガネイ様の製品は、どのような特長がございますか?

【A3】

弊社の最大の特長は軽さです。同等可搬質量で世界最軽量のため、ロボットを小形化、高速化させることができ、生産性向上に貢献します。さらに、サイズバリエーションや空気・電気インターフェイスが豊富なため、多様なツールに対応できます。貴社のリモートシステムを採用したことにより、ここが拡充できました。また、コンプライアンスやハンドを、ツール側に直接またはアダプタを介して取り付けられるので、コンパクトかつユーザー様の設計工数を削減させられます。 

ATC


そういった特長があるのですね。大変勉強になりました。貴重なお話をありがとうございました!!
本日は、(株)コガネイ開発部のT様へお話を伺いしました。コガネイ様のオートハンドチェンジャについて、詳しい情報を知りたい方は以下リンク先までどうぞ!

https://official.koganei.co.jp/product/MJC_ALL  
 

もっと詳しくコンパクトリモートセンサ コンパクトリモートセンサのお問い合わせはこちらから