海水の中で給電しながら通信できる?海中ワイヤレス給電 実験ラボ #02
海水の中で、給電しながら通信してみます!
前回の実験ラボ #01では、既製品を使って人工海水中でのワイヤレス給電に挑戦しました。前回の条件では、空気中と比べて給電性能に大きな差は見られませんでした。
では、電力を送るだけでなく、データも一緒にやり取りできるのでしょうか?
水中の機器に電源を供給しながら、センサの測定値を読み出したり、機器に指示を送ったりできたら、使い方がさらに広がりそうです。そこで第2回は、「人工海水中で、ワイヤレス給電をしながら通信できるか」を試してみました!

人工海水中での給電・通信試験。PCで送ったデータが戻ってくるかを確認します。
今回は、給電とRS-232C通信を同時に確認
使用したのは、給電と信号伝送を行うRCD11です。まず空気中で確認し、続いて人工海水中で給電・通信の様子を比較しました。
| 項目 | 今回の試験条件 |
|---|---|
| 比較する環境 | 空気中/人工海水中 |
| 送受電間距離 | 5mm(5mm厚スペーサー使用) |
| 位置合わせ | 軸ズレがないように対向させ、テープで固定 |
| 入力電圧 | 24.00V |
| 負荷 | 電子負荷を使用、出力電流1.0A |
| 通信 | RS-232C、ループバックによる送受信確認 |
| 通信速度 | 4,800/9,600/19,200/38,400bps |

今回使用したモジュールとスペーサー。
「送った文字が、そのまま戻る?」ループバックで確認
今回の通信確認には、ループバック方式を使いました。受け取ったデータを折り返して、送った側へ戻す方法です。
リモート側の通信端子でTX(送信)とRX(受信)を接続し、PCから送った文字列が、モジュール間のワイヤレス区間を往復してPCへ戻る構成にしました。
例えば、38,400bpsでは「BPLUS UNDERWATER TEST 38400」という文字列を送信。受信した文字列と送信した文字列が一致すれば、「OK」判定とします。給電を行った状態で、この確認を各通信速度で実施しました。

給電の結果は、空気中も人工海水中も同程度
まずは給電の結果です。人工海水中でも約25Wの出力を確認できました。
| 測定項目 | 空気中 | 人工海水中 |
|---|---|---|
| 入力電圧 | 24.00V | 24.00V |
| 入力電流 | 1.6A | 1.6A |
| 入力電力 | 38.4W | 38.4W |
| 出力電圧 | 24.75V | 24.85V |
| 出力電流 | 1.0A | 1.0A |
| 出力電力 | 24.75W | 24.85W |
| 効率 | 64.5% | 64.7% |
空気中と人工海水中の差は、出力電力で0.10W、効率で0.2ポイントでした。今回の測定でも、どちらも同程度の給電結果となりました。

人工海水中に沈めた送受電モジュール。位置関係を固定した状態で評価しました。
通信も、4,800~38,400bpsの全条件でOK!
続いて、給電中の通信結果です。通信速度を4段階に変えて確認したところ、空気中・人工海水中のどちらでも、すべてOK判定となりました。
| 通信速度 | 空気中 | 人工海水中 |
|---|---|---|
| 4,800bps | OK | OK |
| 9,600bps | OK | OK |
| 19,200bps | OK | OK |
| 38,400bps | OK | OK |
送った文字列が、人工海水中のワイヤレス区間を往復して、そのまま戻ってきました。「給電はできたけれど、通信はどうだろう?」という今回の疑問に対して、うれしい結果です!

38,400bpsでの確認画面。送信データと受信データが一致し、OKと表示されています。
給電しながらデータも送れたら、何ができる?
今回の条件では、人工海水中で給電を行いながら、RS-232C通信が成立することを確認できました。
例えば、水中センサへ電力を供給しながら測定データを取り出す仕組みや、水中機器が所定の位置に戻ったときに給電とデータのやり取りを行う仕組みなど、次に試してみたい使い方が浮かんできます。
「こんな水中機器で、給電とデータ通信をまとめて行えないかな?」というアイデアやお困りごとがあれば、ぜひB&PLUSへご相談ください。
水中・海中ワイヤレス給電の仕組みや活用例については、こちらでもご紹介しています。
▶ 水中・海中ワイヤレス給電とは?技術のポイントと導入事例をご紹介
シリーズを最初から読む
▶ 海中ワイヤレス給電 実験ラボ #01|海水の中でもワイヤレス給電できる?
Category
- お知らせ (443)
- 製品ニュース (236)
- 営業のおすすめ! (132)
- ワイヤレス新技術 (127)
- 導入事例 (108)
- AGV充電関連 (84)
- News(En) (58)
- アプリケーション (42)
- Novotechnik関連 (38)
- Application(En) (34)
- 導入事例 AGV関連 (27)
- AGV(En) (17)
- WPT(En) (15)
- IDシステム (13)
- ID(En) (5)
Tags
- ワイヤレス給電&信号伝送システム (131)
- ワイヤレス充電 (129)
- 新技術 (122)
- AGV (84)
- 営業のおすすめ (80)
- ロボット (55)
- IDシステム (50)
- 移動 (48)
- 搬送ライン (43)
- 回転 (42)
- 識別管理 (37)
- recommend (36)
- 展示会情報 (36)
- その他生産現場 (35)
- 着脱 (34)
- B&PLUSの紹介 (33)
- 自動車 (32)
- カスタム (28)
- Automotive factory (27)
- 自由研究 (16)
