TOP > 最新情報 > ワイヤレス給電学習キット【LEDユニット】のご案内
営業のおすすめ!
2021/04/22

ワイヤレス給電学習キット【LEDユニット】のご案内

最新情報

学習要項の追加に伴い、初めて学習用のワイヤレス給電キットをリリースさせていただきましたのでご案内させていただきます。 ワイヤレス給電を学生の皆さんが安全に身近を感じながら体感できるようなキットにするにはどうするべきなのか、理科教材メーカーのケニス様と意見交換させていただきながら製品化をしました!

【LEDユニットにおけるワイヤレス給電の体感ポイント】

ポイント① 対向させると送信コイルの磁界が受信コイルに伝わり、電気を送ることができます。 また、距離を変えると受信コイルが受けられる磁界の量が変化し、光の強さが変わることが確認できます。

ポイント② 磁界は受信コイルの周りに広がっているため、横でも電気が伝わります。

ポイント③ 金属以外の物体は磁界が通過するため、上記のような物体を間に挟んでも電気を送ることができます。

ポイント④受電部と送電部を垂直に配置すると、受け取ることができる磁束が弱まり、送電部のちょうど中央では 磁束が通過しない場所ができました。LED は点灯していません。

 

このユニットでは、磁界の変化に対してコイルの位置関係や周囲環境などでどう影響を及ぼすのかを自身で簡単にためすことができるので、よりワイヤレス給電が身近なものになるのではないかと考えます。

動画でのご紹介はこちらです。

ビーアンドプラスのユーチューブチャンネルでは、他にもさまざまなワイヤレス給電動画を配信しております。他にもさまざまなワイヤレス給電を検討展開中です。ご覧ください♪

https://www.b-plus-kk.jp/product/wirelessGoods.html

 

また、ワイヤレス給電検討されている方はご連絡ください!!

 

 お問合せはこちらからWEB展示場へ