TOP > 最新情報 > 【導入事例】コベルコ建機㈱様のショベルカー部品搬送AGVへ600Wワイヤレス充電システムが採用されました!
導入事例
2020/09/14

【導入事例】コベルコ建機㈱様のショベルカー部品搬送AGVへ600Wワイヤレス充電システムが採用されました!

最新情報

コベルコ建機株式会社様の概要

コベルコ建機様は、ショベルとクレーン2つの専門分野を持つことを強みとする、国内トップクラスの建設機械メーカーです。

 

Q1 

コベルコ建機様のAGV(センサを取り付けた客先の設備など)の特長について教えてください。

A1

組立工程へ部品搬送を行うAGVの充電に、ワイヤレス充電を採用しました。ボルトやブラケット、バッテリーなど、比較的小さい部品を載せた台車を搬送しています。

 

Q2

B&PLUSの600W充電リモート採用の経緯を教えてください。

A2

AGVの台数が多く、操業後の充電作業や充電場所が問題となりました。充電場所を最小限にするため、比較的充電能力の大きい600Wワイヤレス充電が候補にあがりました。

・充電中に温度が上がりにくい。

・密閉されているため、粉塵に強い。

AGV側のバッテリーを消費しない。

上記のメリットと価格がマッチしたため、B&PLUSの600W充電リモートを採用しました。

 

Q3

採用されていかがですか?

A3

設備導入後、トラブルの発生はありません。AGVの充電に関して、バッテリー切れなどの問題が、全く起きていません。ワイヤレス充電を初めて採用した為、計画時は不安もありましたが、事前に行って頂いたシミュレーション通りに、バッテリー切れの問題などは無く、順調に稼働しています。

 

【コベルコ建機㈱様について詳しい情報を知りたい方は以下リンク先まで

https://www.kobelcocm-global.com/jp/

 

 

  ワイヤレス充電製品をチェック! ワイヤレス充電のお問い合わせはこちらから