TOP > 最新情報 > 【導入事例】㈱タナカエンジニアリング様のAGV×600Wワイヤレス充電システム
導入事例
2020/06/18

【導入事例】㈱タナカエンジニアリング様のAGV×600Wワイヤレス充電システム

最新情報

株式会社タナカエンジニアリング様の概要

㈱タナカエンジニアリング様は、田中精密工業㈱様のグループの企業として卓越した加工技術で四輪、二輪、航空宇宙の部品の加工を行っています。また、内製設備の製作で磨き上げた自動化設備開発の技術力は高く評価され、自動化設備を多くのお客様へ納入されています。近年高まる搬送の自動化・無人化の要求に対し、新規にAGV(無人搬送車)を開発され、僅か3年90台以上の製作実績を誇る、AGVも製作できる自動化設備メーカーです。


【Q1】

㈱タナカエンジニアリング様のAGVの特長について教えてください。

【A1】

・磁気誘導(磁気テープ),PLC制御を採用することで導入コストを抑えています。

・運用システムやレイアウト変更などリメイク性を考慮し、運用コストを抑えています。

・お客様のニーズに合わせて、搬送部のオーダーメイド対応致します。

 

 【Q2】

B&PLUSの600Wワイヤレス充電システム採用の経緯を教えてください。

【A2】

当初より弊社AGVは非接触充電器を採用していましたが、送電距離や充電ヘッドの周辺環境に課題を持っており、解決策を模索していました。そんな時、名古屋の展示会でB&PLUSさんと出会い、我々のニーズに合致した今回の製品を採用するに至りました。

 

 【Q3】

採用されていかがですか?

【A3】

受電ヘッドのサイズは少々大きめですが、設置周辺機器への影響が無いことは非常に魅力です。

(初採用となりますので、更に理解を深めるため、これからいろいろ確認していきたいです。)

 

 600W充電システムが実際に取り付けられた動画はこちら

 

 ワイヤレス充電製品詳細をチェック ワイヤレス充電のお問い合わせはこちらから

  【㈱タナカエンジニアリング様について詳しい情報を知りたい方は以下リンク先まで】

https://www.tanaka-eg.co.jp/