TOP > 最新情報 > プラレールへのワイヤレス給電チャレンジ!
2018/04/13

プラレールへのワイヤレス給電チャレンジ!

テクノフロンティア2018にて、プラレールへのワイヤレス給電を披露いたします!

プラレールへのワイヤレス給電

3月23日金曜日、東京都北千住にある東京電機大学にてプラレールワイヤレス給電コンテストが開催されました。
この大会は、タカラトミー製の電車のおもちゃであるプラレールを、通常は電池で走らせるところ、ワイヤレス給電を使って走らせてタイムを競うというもの。
B&PLUSは「チャージアンドダッシュ方式」と「多段連続加速方式」の2種類の方式にて、このコンテストに参加しました。

(その時の様子をお伝えした記事はコチラから)

今回、「多段連続加速方式」を用いたプラレールへのワイヤレス給電を、2018テクノフロンティアにて披露することとなりました!

その前に、少しだけ、「多段連続加速方式」の内容をご説明いたします。

通常は下記のように、均一の電力で連続加速させていましたが
連結コイル型非接触給電では、高電力と低電力を交互に置くことで、
効率良く給電できるという発想です。

連結コイル型イメージ

テクノフロンティア当日は、開発担当者が詳しくご説明させていただきます。
ぜひ、この機会に、弊社ブースへお越しいただき、ワイヤレス給電を体験してください!

展示会名:テクノフロンティア2018
開催日時:2018 年 4 月18 日(水)~ 4 月20 日(金) 3 日間 10:00 ~ 17:00
場   所:幕張メッセ 展示ホール6
小間位置:6F-18
出展内容:ワイヤレス給電/ 充電技術を使った様々な形のワイヤレス給電のご紹介・ご提案

テクノフロンティア2018はコチラから

Facebookで更新情報をチェック!