TOP > 最新情報 > ワイヤレス給電イベント『でんきのふしぎワークショップ』を開催しました!
ワイヤレス新技術
2024/02/26

ワイヤレス給電イベント『でんきのふしぎワークショップ』を開催しました!

最新情報

ワイヤレス給電を楽しく体験!『でんきのふしぎワークショップ』を開催しました

愛知県刈谷市にある夢と学びの科学体験館で、B&PLUSのワイヤレス給電と『でんきのふしぎミュージアム』とのコラボが実現!その中で楽しくワイヤレス給電を体験できる『でんきのふしぎワークショップ』を開催しました。

テーマは『ワイヤレスで光るランタン作り』

今回作ったのはワイヤレス給電で光るランタンです。ランタンと台座にワイヤレス給電用のコイルを入れており、台座に載せると光らせることができますよ!

まずは映像でワイヤレス給電の仕組みを勉強…。

そしていざ製作!ランタンにいれる部材はこどもたちが好きなものを選んで考えます。ラメいれすぎちゃう子、人形だけの子などいろいろ。楽しみながらも目は真剣です!
こんな小さいお子さんも静かに真剣にやってました。

出来たらみんなワイヤレス給電をしてみよう!!友達同士で朝早くから並んでくれた彼らは見比べて楽しんでくれました!

 

今回のイベントは、開場と同時に予約が埋まってしまう形で本当に感謝です。
来てくれた子どもたちも一生懸命頑張ってくれて、電子工作と組み合わせて何かできないかと考える新しい創造をはじめる子もいました。ワイヤレス給電はアイデアで可能性いっぱい!頭の柔らかい子どもたちのアイデアは私もとても勉強になりました!!

〇でんきのふしぎミュージアムの様子はこちらからご覧ください!!

https://www.b-plus-kk.jp/blog/2023/12/14/699

 

ワイヤレス給電 実験&工作キット

今回ワークショップで使ったのは、ワイヤレス給電を手軽に勉強して体感できる『ワイヤレス給電実験&工作キット』。ワイヤレス給電の仕組みを直感的に学ぶことができます。詳しくは特設サイトをご覧ください!

 実験&工作キット 特設サイトはこちら.png 

実験&工作キット_製作例.png

お得な『ワイヤレス給電 実験&工作キットまとめセット』がリリース!

イベント等に最適なまとめセットもリリースされました!5色(黒、白、青、ピンク、黄色)がそれぞれ2個ずつ入った10個セットです。梱包が簡易になっている代わりに、お買い得な価格設定になっています!教育イベントやワークショップなど、複数名で御使用の際はこちらのセット購入がおすすめです! 

実験&工作キット_セットPR.png

オンラインショップへ