TOP > 最新情報 > ワイヤレス給電体験ワークショップ開催!!ワイヤレス給電、3DCAD、マイコンプログラミングまで盛りだくさん!
ワイヤレス新技術
2023/03/24

ワイヤレス給電体験ワークショップ開催!!ワイヤレス給電、3DCAD、マイコンプログラミングまで盛りだくさん!

最新情報

前回はWEBで実施したワイヤレス給電のワークショップ。今回は弊社のWPT応用技術センターに集まり開催いたしました。今回はどのような作品ができるのでしょうか!?まずは、ビープラのメンバーから、ワイヤレス給電の基本説明や、マイコンプログラミングや3DCADの作成方法の説明など講義を実施しました。

ワイヤレス給電の基礎学習

講義が終わると早速ワイヤレス給電の作成。コイルを巻いてインダクタンスを測定したり、発振波形を見たりとワイヤレス給電の基礎に触れてもらいワイヤレス給電で電気を送ることを体験してもらいました。参加された皆さん、悩みながらも楽しそうです!

コイル巻き体験

作ってみよう、マイワイヤレス給電!

基本原理を学習した後は、それぞれワイヤレス給電を使ったオリジナルアイディアを作成。今回のテーマは「子供」「家庭」「オフィス」にあったら楽しい、うれしいアイテムを想像して作成してもらいました。皆さんそれぞれの思い描いたアイテムを作成するため、3DCADで筐体を作成して3Dプリンタで出力し、小型マイコンをプログラムしていろいろな動作を考えたりとみんなのアイディアがどんどん広がっていきます!

コイル半田作業

3DCADを初めて触る人や、マイコンプログラミング初めての人などもいましたが、皆さん悩みながら作成を進めていきます。学生時代に戻ったかのように半田作業を懐かしみながらもあっという間に時間が過ぎ、マイワイヤレス給電の作成体験の発表会へ。。。

ワイヤレス給電動作確認

皆さん、発表会ですよー。とアナウンスしても間に合わないと大急ぎで作り続ける人や、最後のこだわりの調整に没頭する人などマイワールドに見なさん入り込んでいました。

アイディア無限大、マイワイヤレス給電発表会

発表会では、それぞれの作品のコンセプトを説明しながら、作成したデモ機を披露していただきました。オフィスをイメージして作成したユニットをスタッフに装着してもらう参加者の方や、環境を意識し子供が楽しめるように電源も手回し発電機にする方などいろいろな視点で作品を発表していただきました。

マイワイヤレス給電発表会
今回作成されたマイワイヤレス給電を少しご紹介。手袋にワイヤレス給電を搭載される方やロケットを模擬した子供が遊べるグッズなどアイディア盛沢山でした!

マイワイヤレス給電作品紹介
写真だけでは伝えきれないこれらの作品!今回作成された作品を一部動画でもご覧ください。

  

 ワイヤレス給電は、電気を自由に活用できる技術として非常に面白い技術ですが、その技術を何と組み合わせどう使うかで可能性が無限に広がります!
こんなところにワイヤレス給電があったらいいなと、皆さんと一緒にワイヤレス給電の未来を一緒に考えていけたらと思います。

  

 

ワイヤレス給電の試作依頼も対応しています!

B&PLUSでは、リーンスタートアップをベースとし、お客様へ短期間でワイヤレス給電の試作対応が可能です。初期段階からワイヤレス給電の機能確認や構造検討、市場調査の足掛かりとなるスタートアップ試作提供をしております。試作検討を御希望の方は、是非お気軽にお問合せ下さい。

 

お問合せはこちらから WEB展示場へ