TOP > 最新情報 > 【採用事例】㈱ケーエスジー様の設備にリモートセンサシステムをご採用いただいております!!
導入事例
2022/08/01

【採用事例】㈱ケーエスジー様の設備にリモートセンサシステムをご採用いただいております!!

最新情報

㈱ケーエスジー様へB&PLUSのワイヤレスリモートセンサシステムご採用いただいております。

リモートセンサシステム

今回はご導入いただきました㈱ケーエスジーご担当者のYさんへ担当営業の高橋よりインタビューさせていただきました。
【㈱ケーエスジー様の事業内容について】
ケーエスジー様は生産設備製作メーカーとして自動車部品向けの、また一品物の専用設備が多い。特に組立機械・加工機・検査機などの自動化設備を得意としています。㈱ケーエスジー様の事業内容をもっと詳しく確認するhttps://www.ksgi.co.jp/assembly-unit


ではインタビュー内容をお伝えします。 

【Q1】今日はお忙しい所ありがとうございます!早速ですが、今回の設備の概要を教えてください。🎤

【A1】
自動車部品の表皮を巻きつける【表皮巻機】になります。回転+交換できる治具に製品検知用の ファイバーセンサ4個・シリンダーセンサ4個あり、その各種センサの電源及び信号を12点伝送リモートセンサで供給+伝送しています。

 

回転するため配線に悩む設備ですね👀
また、交換があるという事でコネクタのトラブルも懸念されますね…
そこがワイヤレスなら解決できる!ということですね! 

コンパクト12点リモート
今回ご採用の
12点リモートセンサ
 

【Q2】B&PLUSのリモートセンサシステムの採用経緯を教えてください。🎤

【A2】
前職からの10年以上の付き合いで、頻繁に英品紹介いただき前職でリモートを使用したのがきっかけです。脱着=ビーアンドプラスの出番!と思っています。

 

  なるほど~。製品の強みをよく御存じでいらっしゃる!
回転・脱着と言えば…リモートセンサ!と思い出していただけるとは嬉しい限りですね👀

 【Q3】リモートセンサをご採用いただいたポイントはどのような所でしょうか🎤

【A3】
回転する機構の電源供給の煩わしさから解放され、かつ治具交換もコネクタ脱着が不要になるのでリモートセンサしかない、と思った。 
わいにゃれす博士


【Q4】実際に採用されて見ていかがでしょうか?🎤

【A4】
初号機は、ユーザー様立会いの際にリモートセンサを絶賛していただき、採用してよかったと思いました。その後も特に大きなトラブルもなく複数回使用しているが、メンテナンスも楽で非常に良い、と感じています! 

 

高橋さん 

回転設備での配線の問題が解決され、導入後のメンテナンスも楽になる!
リモートシステムのメリットをご理解いただけて大変ありがたいですね!
インタビューへのご協力ありがとうございました!
 

 今回ご採用いただいた製品はこちら12点コンパクトリモートです↓

コンパクト12点リモート

リモート製品の詳細についてはこちら☞https://www.b-plus-kk.jp/product/remote_re/remote03.html

サンプルやデモ機の貸出しも行っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください!

製品説明のご要望や、各種お問い合わせはこちら