TOP > 最新情報 > 【連載企画】第8回<PTP製品紹介>リニアスケール・角度センサのnovotechnik社を国内正規代理店 B&PLUS営業Nが本音で紹介します!
Novotechnik関連
2021/05/18

【連載企画】第8回<PTP製品紹介>リニアスケール・角度センサのnovotechnik社を国内正規代理店 B&PLUS営業Nが本音で紹介します!

最新情報

いつもお世話になり、ありがとうございます。
B&PLUS営業のNと申します。
8回目となりました本コーナー、前回は「コーヒーブレイク」として私が製作しましたデモ機のご紹介をいたしましたが、今回は従来路線に戻りnovotechnik社のユニークな製品について、国内正規代理店だから知るエピソード等を交えながら、順次、ご紹介させていただきます。よろしくお願いします。

製品紹介 組込用リニアポテンショメータ PTPシリーズ

これまでは比較的新しい製品である「非接触」タイプのセンサをご紹介してきましたが、今回は「接触式」のリニアポテンショメータについてご紹介します。
この製品をご紹介するにあたり、まず、私は「novotechnik社はよくそんなことをしたものだ!」と感心してしまいました。それはどういうことかと申しますと「novotechnik社が70年以上にわたり、作り続けている「触式リニアポテンショメータの”ノウハウ”を丸ごと部品販売した製品」がこの「PTPシリーズ」となるからです!
以前はあまり認知されていませんでしたのでお問い合わせもほとんどありませんでしたが、ここ最近、弊社のHPへの掲載もあり、お客様の製品に組み込んで使いたいとのお問い合わせが増えてきました!

PTPシリーズとは

  1. お客様の製品に組み込んで使います
    PTPはお客様の製品の測長機能を担う部品です。開放型フレーム(筐体)に設置した基板とブラシをお客様の製品に組み込んで自由にアレンジしてください。

  2. novotechnik社の”ノウハウ”が丸ごとご利用いただけます!
    novotechnik社の接触式ポテンショメータは他社の同様な用途のポテンショメータと比較して圧倒的に長寿命高速移動しながらの測定が可能等の特長があります。その”ノウハウ”となるのが心臓部言える「特別なブラシ構造」になります。
    ブラシの詳しい構造は下記をご覧ください。

  3. 販売数量は25個/ロットから対応いたします!
    お客様の製品に組み込んでご使用いただくことを目的に安価な価格となっております。申し訳ありませんが販売ロットは25、50、100、250、500、1,000個単位となりますことをご理解いただきますようお願いします。

PTPシリーズのデータシートはこちらご覧いただけます。

 

その他のリニアセンサはこちらからご覧いただけます。

次回もnovotechnik社のユニークな製品について順次ご紹介させていただく予定です。お楽しみに…
弊社、B&PLUSはnovotechnik社の国内正規代理店です。製品の詳しい仕様を紹介しているHPをご用意しています。
このページには、導入事例、紹介動画などの情報がたくさんありますので、ぜひご覧ください。

novotechnikhttp://novotechnik.jp/

 

 つづきのブログはこちらからご覧いただけます↓

【連載企画】第9回<RFE-3200製品紹介>リニアセンサ・ロータリーセンサのnovotechnik社を国内正規代理店 B&PLUSの営業Nが本音で紹介します!