TOP > 最新情報 > 開発部部長が裁縫で作るワイヤレス給電!
ワイヤレス新技術
2020/11/21

開発部部長が裁縫で作るワイヤレス給電!

最新情報

 

ワイヤレス給電をグローブに搭載!

さかのぼる事5年。ドイツのシュタインバイス大学の学生が企業学習のためにビープラを訪れた際、ワイヤレス給電のアイディア会を実施。その時に来ていた学生が、ワイヤレス給電をグローブに埋め込みたい!という要望から生まれたワイヤレスグローブ。通常のコイルだと手を曲げずらく、手を閉じても違和感のないフレキコイルを作成しグローブへ搭載しましたが、それでもなんだかコイル感が残る、、、と悩んでいた時に、コイルを縫い付けてみては?という発想生まれた裁縫型ワイヤレス給電!とりあえず、開発部の部長に裁縫してもらった結果、、、ちゃんと動くのか!?

裁縫.jpg 

グローブの見た目は普通のグローブ。中には、コイルが縫い付けられているのが見えます。そもそもワイヤレス給電付きグローブってどんなイメージだろうか?ということで、まずは見てみてください。

ワイヤレスグローブ.jpg

フレキコイルのワイヤレス給電グローブでも、裁縫型のワイヤレス給電でもLEDを自由自在に光らせることに成功!さて、これらのグローブ、そもそもどう使おうか、、、というのが、また悩ましいところですが、とりあえず、変わったデモ機を作ってみました。

フィルム.jpg

この小さな箱に、グローブをかざすと、中身が見える!!調光フィルムへのワイヤレス給電とワイヤレス給電グローブの合わせ技!ちょっとしたセキュリティーや、不思議なBOXなどのアトラクションなどでも使えそう!と、ご要望がビープラに届くのをこっそり待つワイヤレス給電グローブチームでした。

 ビー・アンド・プラスではいろいろなワイヤレス給電を開発していますので、色々なワイヤレス給電を見てみたい方、デモ会を開いてほしい方など、お気軽にお問い合わせください! 

WEB展示場 出張デモ会