TOP > 最新情報 > 【導入事例】コスメック様のツールチェンジャーへの採用
導入事例
2016/04/28

【導入事例】コスメック様のツールチェンジャーへの採用

最新情報


コスメック様の概要

コスメック様は ロボットのハンドチェンジ、工作機械のワーク交換・ジグ交換、射出成形機の金型交換、プレス機械の金型交換 等、あらゆる段取替えの自動化を より速く、より安全に実現する省人・省力化機器メーカーです。


【Q1】
コスメック様のツールチェンジャーの特長について教えてください。

【A1】
「自動車業界をはじめ、様々な業界で得られた技術・品質を集約した、独自の機構を有したロボットハンドチェンジャーです。高い負荷でも24時間稼働を可能にする耐久性、あらゆるトラブルを根本から防止する『ノンバックラッシュ機構』『ツール払出し機能』『エアブロー機能』等、他に類を見ない ロボットハンドチェンジャーです。」


【Q2】
B&PLUSのリモートセンサ採用の経緯を教えてください。

【A2】

「ロボットによる自動化ニーズが、あらゆる業界で増加しています。また、設備の汎用化ニーズも増加する中、コスメックのロボットハンドチェンジャーにも、様々な要求を頂きます。
例えば、ミストや粉塵環境下では、従来式の電極では耐性が十分ではありませんでした。
また、コンパクト性を追求した当社のロボットハンドチェンジャーには小型化という課題もありました。
そんな中、B&PLUS様から提案いただき、「業界での実績」「耐塵性と耐水性」「小型化できる技術」に優れていると判断して、採用に至りました。
今回は、コスメック向けの新規開発品ですが、開発スピードも速く、その点にも満足しております。」


【Q3】
採用されてどうですか。

【A3】
「開発の経緯で考えていた通り、工作機械でのクーラント環境下におけるワーク搬送等を行う作業ロボットにリモートセンサを搭載したロボットハンドチェンジャーを採用いただいております。
厳しい環境下で使用できるリモートセンサにより、さらなるニーズの拡大を期待しています。」


【コスメック様のツールチェンジャーについて詳しい情報を知りたい方は以下リンク先まで】

http://www.kosmek.co.jp/products/robot/

Facebookで更新情報をチェック!